2017年08月13日

松田家 (新高円寺店)

値段:★★★☆☆
味:★★★☆☆

「鶏白湯」という文字がお店の外から見えたので入ってみたけれど、なんと実は横浜家系。家系図が堂々と張られていた。清六家直系なんだそうな。

しかしとんこつしょう油ではない。鶏ガラの白いスープ。横浜家系っぽさはふんだんにあるけれど、しょう油は入ってない。個人的には好き。

トッピングは海苔もほうれん草もない。この時点でやっぱり横浜家系ではない。でも別にそれは悪いことじゃない。水菜はかなりスープにあっていてよかった。それからオニオンチップもおいしかった。さらにチャーシューがかなりおいしい。レモンまで別皿でくれて、かなり至れり尽くせりという感じ。一杯780円というのは若干高めだけど、納得。

麺は家系という感じで、おいしかった。好みのタイプ。太麺で、ちょっと平麺という感じ。こういうお店は好き嫌い別れるんだろうけど、続いてほしいなーと思った。
posted by lonitary at 16:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

田上家

値段:★★★☆☆
味:★★★☆☆

横浜家系。一口目で感じたのが、けっこうパンチがない。決してクリーミー系ではないんだけど、ガッツリという感じでもない。おとなし目の家系。

麺はいい、チャーシューはおいしくない、海苔はおいしい、ほうれん草もおいしい、スープはイマイチっていう感じのお店。一杯700円。
posted by lonitary at 22:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

鶴一家

値段:★★★☆☆
味:★★★☆☆

いわゆる横浜家系。なかなかおいしい。

ただ、立地上、けっこう酔っぱらいが来る。カウンターだけじゃなくてテーブル席があるせいもあると思う。店員は客の座る位置をいちいち指示するスタイルで、なんとなくせわしくなくて、食べ心地も悪い。そういうところが少し嫌。

立地的に町田商店と迷うところ。
posted by lonitary at 20:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

麺屋武蔵 武骨 (御徒町店)

値段:★★☆☆☆
味:★★★☆☆

黒いラーメンが有名って聞いたから行ったんだけど、どうやらつけ麺がメインのお店みたい。880円。ちょっと高め。いろいろトッピングをすると平気で1000円を超える。

味は、まあおいしいけど、つけ麺業界の中で特においしいという感じではない。あつもりがないのでスープはけっこうすぐに冷めちゃう。6月の暑い日に行ったのにね。

まあもう行きたくないっていう味では決してないんだけど、あんま安くないからねぇ。
posted by lonitary at 15:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

元祖ニュータンタンメン本舗 (横浜店)

値段:★★☆☆☆
味:★★☆☆☆

チェーン店の元祖ニュータンタンメン本舗。横浜店が去年オープンしたので行ってきた。

750円という値段は別に高いとは言えないけれど、横浜にはおいしいラーメン屋さんが600円台でたくさんあるのでちょっとマイナス。辛い物が好きなので5段階のうちで一番辛い「めちゃ辛」というのを注文したけど、これがほんとに辛くない。中本の足元にも及ばない。

味の方もそんなにって感じなので、再訪はないです。
posted by lonitary at 10:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

東京つけめん 久臨 (ダイバーシティ東京プラザ店)

値段:★★★☆☆
味:★★☆☆☆

はっきり書きますが、この東京つけめん久臨というお店は三田製麺所やつけめんTETSUとは一線を画すおいしくなさですね。六厘舎TOKYOレベルかな。麺をその場でゆでるんじゃなくて、もうゆでてあるものができあがってて、注文されたらそのためてあるところから麺をよそるっていうのはどうも...。スープもそこそこ。
posted by lonitary at 12:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

河口湖レストランハウス ふなつや

★★★☆☆

河口湖に旅行に行った関係でふなつやっていうレストランに行った。湖畔にある。

めちゃくちゃおいしいってほどじゃなかったけど、でもほうとう、わりとおいしかったな。ほうとうって正直今までまずいと思ってたけど、けっこうおいしかった。
posted by lonitary at 15:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

六厘舎TOKYO

★★★☆☆

東京ラーメンストリートにある六厘舎

つけめんとしてはつけめんTETSUとか三田製麺所に負けてないと思うんだけど、どうもServeされる麺が冷たい。おかげで途中からスープも冷めちゃっておいしくなくなる。そこがイマイチ。
posted by lonitary at 13:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

みちのくラーメン

★★★☆☆

JR北上駅から歩いて行けるところにあって、つまり岩手にあるんだけど、なかなかおいしい正統派味噌ラーメンを出してくれるお店。寒かったせいもあるからかもしれないけど、けっこうおいしかった。
posted by lonitary at 13:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

スターケバブ (アキバテラス店)

★★★☆☆

訳あって2回立て続けに行った。3日間の間に。1回目は焼きチーズ・ビーフケバブサンド(700円)をテイクアウトして食べた。生ビール(500円)も買って、おいしかった。

2回目はイートインでチキンケバブプレート(700円)を頼んだんだけど、ごはんといっしょに食べてもたいしておいしくなかった。まあビーフとチキンの差もあったのかもしれないけど。。

あと、いっしょに食べた人も差もあるかも(笑)
posted by lonitary at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

野郎ラーメン (渋谷センター街総本店)

★★★☆☆

名前からしてもそうですが、いわゆる二郎インスパイア系ですね。まあ二郎インスパイア系としてそんな低レベルなほうじゃないですけど、めちゃくちゃおいしいってわけでもないです。

でも、お店の掃除は行き届いていていいと思います。こまめにテーブルを掃除してる。

ただしチャーシューはおいしくないです。
posted by lonitary at 16:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

麺屋武蔵

★☆☆☆☆

新宿にある麺屋武蔵。ラーメン屋さん。1100円もするのに、たいしておいしくなかったです。こういう上品な味を好きな人もいるんだろうけど、ラーメンっていう感じではないんだよねぇ。でも人気店みたい。
posted by lonitary at 10:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

雪濃湯

★★★★☆

向ヶ丘遊園駅からすぐのところにあるラーメン屋。なかなかおいしい。いわゆるクリーミー系の横浜家系。川崎にあるにしては本格派。

けれど、麺がよくない。麺は家系といっしょじゃない。ガツンとしてないのはいいんだけど、あの麺じゃあせっかくのスープが台無しという感じ。

ま、でも悪くはない。横浜市以外にしてはだいぶいいスープを作ってると思う。豚じゃなくて牛らしいんだけどね。

2017年に再訪したら、麺がよくなってた。家系と同等。ということでかなりおいしい部類に入る。
posted by lonitary at 21:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

mm THAI

★★★☆☆

MMテラスの1Fにあるお店。少し高いけど、なかなかおいしいお店。込みすぎてもなくて、雰囲気もいい。22時半閉店というのは少し早いかなーという感じだけど。

杏子サワー: 540円
レモンサワー: 540円
グレープフルーツサワー: 540円
グリーンカレー: 1,400円
posted by lonitary at 23:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

LONG

★★★☆☆

鳥浜の三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにある中華料理屋さん。ちょっと高い。
posted by lonitary at 11:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

五エ門 (広島バスセンターアクア店)

★★★☆☆

広島風お好み屋さんのお店。たしかにおいしかった。さすが広島。

とくに高いわけでもないけれど、ちょっと混んでる。
posted by lonitary at 22:37| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

万豚記 (ヨドバシ横浜店)

★★★☆☆

万豚記のヨドバシ横浜店。ヨドバシの地下はレストラン街になっていて、最近「YY Gourmet」としてリニューアルした。

値段も味もそこそこで、とくに特筆することはないです。盛況だったけど。
posted by lonitary at 10:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

いしがまやハンバーグ (横浜ポルタ店)

★★★★☆

ハンバーグ屋さん。いしがまやハンバーグの横浜ポルタ店。ちょっと高いけど、たしかにおいしい。また行ってもいいなって思った。

店内の床が油まみれで、ちょっとすべりやすいけどね。
posted by lonitary at 14:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

鶏喰

★★★★★

吉野町駅前にあるラーメン屋さん。横浜家系などにはまったく影響されておらず、鶏がらスープ一筋というこだわりを感じるお店。800円。

いつも行列ができてて、Open時間も短いし、スープが終わったらすぐにお店をしめちゃうんだけど、なかなかおいしい。スープを飲みたいと思わせられた初めてのお店。誇張抜きで。

というか、スープがほんと飲むスープって感じなんだよね。ラーメンのスープって個人的には絶対飲むものじゃないと思ってるんだけど、このお店のだけはほんと飲むためのスープかっていうくらいおいしいものだった。

行列店だからしょうがないのかもしれないけど、食べ終わってだべってると「待ってるお客様もいますので」って言われてしまうところが残念。
posted by lonitary at 12:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

Full Monty

値段:★★☆☆☆
味:★★★☆☆

日ノ出町駅から歩ける距離にある典型的British bar。値段は少し高め。

Ciderを飲める日本ではめずらしいお店。イギリス人がいっぱい。日本人は少ない。
posted by lonitary at 21:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする