2012年10月02日

桐島、部活やめるってよ (朝井 リョウ)

★★☆☆☆

第22回小説すばる新人賞。

小説すばる新人賞って、こんなもんだったっけ?

と思わせるような残念な作品。

そもそも「バレー部のキャプテン、桐島が突然部活を辞めた。それが、周囲の高校生たちの生活に小さな波紋を広げてゆき…」って帯に書いてあるけど、「…」のところが何もないし。別に彼が辞めたことによって波紋なんて少しも広がってない。彼が辞めたことと関係ないのはいいにしても、誰の生活もとくに何も変わってない。いったい何なのか。何でもないじゃないか。

それから映画部の前田には宏樹がまぶしく見えて、でも実は野球部の宏樹には前田がまぶしく見えているという構図がある。こういうのって審査員に受けるんだろうけど、現実の学生ってそういうもんじゃないと思う。たいていの宏樹タイプは前田がまぶしくなんて見えてない。たしかに宏樹タイプが自分に満足してるとは限らないと思うよ。でもね、まぶしく見えてるのは前田じゃないよ。じゃあどういうやつかと言うと、とくにクラスのやつなんかとつるんではないけど、学校以外できちんとした自分の居場所、つまりコミュニティみたいなのがあって、彼女なんかもちゃんといる、あるいはいなくてもそれがぜんぜんさみしいと思ってない、そういうひょうひょうとしたタイプの人間がいるんだよ、たまに。そういうのをまぶしく思うはずなんだよね、宏樹タイプは。

そのあたりのところがどうにもこうにもリアリティがない。おまけに何もメッセージ性がない。映画なんかにして何を訴えるんだろう? こんなの映画にしても、そのへんのくだらないドラマと変わらないじゃないか。

と思ってしまうなあ、これ…。群像小説にしてるのもなんだかとってつけた感じというか、長編にできない短編を無理やりくっつけただけって感じだし。。

posted by lonitary at 00:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

残される者たちへ (小路 幸也)

★☆☆☆☆

あらすじを読んだ時点である程度は危惧してたんだけど(じゃあ買うなよって感じだけど)、悪い予想は当たるもので、全然よくなかった。解説の村上貴史さんはベタ褒めしていたけど(立場上当たり前?)、何がよいのかまったくわからず。

とりあえずファンタジー小説だ、これは。他人の記憶が入ってきたり、現実では絶対に怒らないことが起こる。その時点である程度失望してるのに、ラストシーンも無感動で、かといって含蓄もなく、つまりメッセージ性が感じられない。何が書きたかったんだろうな、この著者…。


posted by lonitary at 01:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

GLASS DANCE

値段:★★☆☆☆
味:★★★☆☆

横浜モアーズ9Fにあるお店。ベルギービールが飲めるところ。ちょっと高いけど…。

Hommelというビールはおいしかった。フランス語でホップっていう意味なんだって。なかなか苦くて。それでいて甘みも少しある。

Leffe Blondeというビールはちょっと甘すぎで、ビール党には合わないかな。シャンディガフみたいな味だった。

日本のビールはハートランドが飲める。

それからフィッシュ&チップスのフィッシュ、おいしかったな。

お通し代: 300円/人
生ビール(Hommel): 890円
生ビール(Leffe Blonde): 890円
生ビール(ハートランド(ジョッキ)): 600円
ベルギービールの衣でサクッと揚げたフィッシュ&チップス: 890円

ぐるなびクーポン
Hot Pepperクーポンなし
posted by lonitary at 17:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

カンガルー日和 (村上 春樹)

★★★★☆

とても多くの超短編からなるが、1つだけ短編と呼んでいい長さのものがあって、それが「図書館奇譚」という最後のやつ。これが一番よかった。

定番の羊男が出てきていた。しかし、何が書きたいのかはさっぱりわからなかった。難解さも含めていかにも村上春樹。「やっぱいいなー」と思わされてしまった。

【ほかに読んだ村上春樹の本】
- ねじまき鳥クロニコル
- アフターダーク
- 東京奇譚集
- レキシントンの幽霊

posted by lonitary at 23:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

レキシントンの幽霊 (村上 春樹)

★★★☆☆

「レキシントンの幽霊」、「緑の獣」、「沈黙」、「氷男」、「トニー滝谷」、「七番目の男」、「めくらやなぎと、眠る女」の7編からなる短編小説。

「沈黙」と「七番目の男」がなかなかよかったかなー。

作者注によると「めくらやなぎと、眠る女」は「「蛍」という短編と対になったもので、あとになって「ノルウェイの森」という長編小説につながっていく系統のものですが、「蛍」の場合とは違って、このと「めくらやなぎと、眠る女」と「ノルウェイの森」のあいだにはストーリー上の直接的な関連性はありません」と書いてあった。まさにそのとおりだった。へーっていう感じ。

まったく覚えてないんだけど、今回読んだのは2回目らしい。前にも1度すでに買っていた。

【ほかに読んだ村上春樹の本】
- ねじまき鳥クロニコル
- アフターダーク
- 東京奇譚集
- カンガルー日和

posted by lonitary at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

東京奇譚集 (村上 春樹)

★★★★☆

「偶然の旅人」、「ハナレイ・ベイ」、「どこであれそれが見つかりそうな場所で」、「日々移動する腎臓のかたちをした石」、「品川猿」の5編からなる短編集。

こういうとりとめもないものを書いてもいい作品になるのがまさに才能と思う。なんてことないようにみえるんだけど、読み語替えがある。「品川猿」はちょっと伊坂幸太郎っぽい感じもしたな。もともと個人的には似ていると思っているから。。

【ほかに読んだ村上春樹の本】
- ねじまき鳥クロニコル
- アフターダーク
- レキシントンの幽霊

posted by lonitary at 23:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

この世の全部を敵に回して (白石 一文)

★☆☆☆☆

これはつまらなかった。そもそもこれ、小説って呼んでいいんだろうか? 作者の思ってることが目白押しで、何のストーリーもなく、これ以上ないくらいストレートに書いてあるけど、まったく物語じゃないんだよね…。

【ほかに読んだ白石一文の本】
- 僕のなかの壊れていない部分
- 一瞬の光
- すぐそばの彼方
- 不自由な心
- 草にすわる
- 永遠のとなり
- 私という運命について
- どれくらいの愛情
- 心に龍をちりばめて
- この胸に深々と突き刺さる矢を抜け

posted by lonitary at 00:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

アントキノイノチ (さだ まさし)

★★★☆☆

まあまあだけど、こんなものが映画になるのかーとは思った。

そもそも松井くんに人気が出ることにリアリティーがない。みんなそんな騙されるほど、馬鹿じゃないですよ、いくら高校生とは言え。あんな化けの皮、すぐにはがれると思う。なのにどうしてみんな気づかないのか。そんなところにリアリティーがない。

まあ、所詮は小説だと思えばいいのだけど。

【ほかに読んださだまさしの本】
- 解夏
- 精霊流し

posted by lonitary at 15:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

うつくしい人 (西 加奈子)

★★★★★

これはいい本。うーん、うなってしまう。梨木香歩的な世界観を持ちつつ、自分なりの味もある感じ。言いたいこともよく伝わってくる、とてもいい作品。

坂崎さんは今後どうするんだろう?

【心に残った言葉】
- 私は誰かの美しい人だ。私が誰かを、美しいと思っているかぎり。(p. 227)
(これはドラマ「モテキ」の最後のセリフにも通ずるものがありますねー。)

【ほかに読んだ西加奈子の本】
- しずく

posted by lonitary at 01:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

ララピポ (奥田 英朗)

★☆☆☆☆

いわゆる群像小説ですね。6編からなる。あんまよくないです。

群像小説にする意味があるんだろうか、となんとなく思ってしまう。1つの編に出てくるほかの人が、次の編での一人称になるわけなんだけど、なんかいまいちなんだよなあ。女の人がAVに出る決心をする理由とかも薄弱だし。

【ほかに読んだ白石一文の本】
- 東京物語

posted by lonitary at 10:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

この胸に深々と突き刺さる矢を抜け (白石 一文)

★★★☆☆

上下巻からなる2冊組。第22回山本周五郎賞受賞作品。

悪くもないけど、よくもないかなっていう感じ。山本周五郎賞ってこういう系だったっけな?

無駄に長い気がする。内容のわりに。白石一文らしいといえばらしいんだけどさ。

【ほかに読んだ白石一文の本】
- 僕のなかの壊れていない部分
- 一瞬の光
- すぐそばの彼方
- 不自由な心
- 草にすわる
- 永遠のとなり
- 私という運命について
- どれくらいの愛情
- 心に龍をちりばめて
- この世の全部を敵に回して


posted by lonitary at 00:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

陽だまりの彼女 (越谷 オサム)

★★☆☆☆

2011年おすすめ文庫大賞受賞作品。

「女子が男子に読んでほしい恋愛小説 No. 1」というとてもくだらな帯がついていた本。さらに「ベタ甘な恋愛小説と思わせておいて、おや、ミステリー要素もあるんだなと興味を掻き立て、途中からは悲恋モノ? と不安にさせながら、最終的にはファンタジーでもあったのだと発見させる」なんて書いてある。

要は、そうやっていろいろな要素を詰めて高評価を得ようとしている感じ。賞を得やすい要素をできるだけ盛り込んでいるエンタメ小説と言ったところ。個人的に評価は低いなあ。

それにしても何がベタかって、潮田さんの嫌な人っぷりだよね。あそこまで悪役にしなくても…といった感じ。

posted by lonitary at 01:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

イワン・デニーソヴィチの一日 (ソルジェニーツィン)

★★★☆☆

イワン・デニーソヴィチというのは囚人。その囚人を取り巻く1日1日がひたすら書かれている。

そして最後は、こんなふうにして進んでいく、ということで終わってしまう。この作品、どういうところが評価されているんだろうか?

個人的にはおもしろいんだけど、伝えたいことというのがさっぱりわからない、ぼくレベルの人間には…。

posted by lonitary at 00:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

世界史 (ウィリアム・H.マクニール)

★★★☆☆

"世界で40年以上よみつがれている名著"という帯につられて素直に勝ってしまった本わーい(嬉しい顔) でも、おもしろかったな。読んでよかったと思う。

こういう本みたいに高校でも世界史を教えてくれてたら、とても興味が持てたのになーと思った。ペルシャとギリシャの戦争とか、十字軍とか、そのあたりのことをもっと知りたいなあと思った。

それにしても、文庫なのに高い本だふらふら


posted by lonitary at 07:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

ささやかな永遠のはじまり (盛田 隆二)

★☆☆☆☆

フラれて、不倫して、その人ががんで死ぬんだけど、その人の子どもを産むという話。

思いっきりネタバレなんだけど、それ以上でも以下でもないから書いてしまった。本当につまらない作品。

個人的に不倫のことを悪い何ては少しも思ってないんだけどあまりにくだらなくて、最低評価だなあ。

ただ、印象に残った言葉はあった。

「とにかく自分の幸せをいちばんに考えて。あと、どんな結論を出しても、罪悪感を覚えることはないからね。人は誰でも幸せになる権利があるんだから」(p. 356)

【ほかに読んだ盛田隆二の本】
- 夜の果てまで
- サウダージ
- おいしい水
- ラスト・ワルツ
- ニッポンの狩猟期
- 金曜日にきみは行かない
- リセット

posted by lonitary at 00:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

軽蔑 (中上 健次)

★★☆☆☆

なんかねー、あまりよくなかった。どうして真知子がカズさんに惹かれてるのかが、まったく伝わってこないんだよね。ラストも、別に全然よくないし。元通りって、それだけじゃーんって思った。

カズさんの故郷を紀州にしたのは、昔自分がそこをさんざん取材したからかな?紀州を執筆したときにさ。

2011年に映画化もされたらしい。見てないけど。

【ほかに読んだ中上健次の本】
- 鳩どもの家
- 岬
- 十九歳の地図
- 紀州

posted by lonitary at 23:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

福星門

値段:★★★☆☆
味:★★★☆☆

JR仙台駅から歩いて10分くらいはかかるかなあ。台湾料理屋さんの福星門

わりと繁盛していた。飲み放題は、6杯も飲んだから簡単に元を取ったわーい(嬉しい顔)

すごく期待してたんだけどね、それほどおいしいというわけでもないよ。まずくもないけど。豚肉と茄子のピリカラ炒めはおいしかったけどね。ナスは好物だからわーい(嬉しい顔)(生ビールは525円のお店。)

豚肉と茄子のピリカラ炒め: 630円
飲み放題(100分): 1500円

ぐるなびクーポンなし
Hot Pepperクーポン
posted by lonitary at 14:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

架空の球を追う (森 絵都)

★★★☆☆

11編からなる短編集。わりと森絵都っぽくなかったな、いい意味でも、悪い意味でも。

いい意味としては、リアリティがあってよかったと思う。「銀座か、あるいは新宿か」なんて、とてもふつうだ。

悪い意味としては、森絵都の本に求めてるものがまったく出てこなかったかあという感じ。

個人的には「太陽のうた」がよかったな。これ、もっと広げて、長編にしてほしかったなー。

【ほかに読んだ森絵都の本】
- アーモンド入りチョコレートのワルツ
- つきのふね
- 永遠の出口
- 風に舞いあがるビニールシート
- カラフル
- カラフル
- リズム
- いつかパラソルの下で

posted by lonitary at 23:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

仏果を得ず (三浦 しをん)

★★☆☆☆

三浦しをんにしては駄作だなあという感じ。どこがいいのかいまいちわからない。読みやすくはあるけど。

兎一郎の、恋をうまくいかすために大事なものはセックスのうまさだという発言には笑ったわーい(嬉しい顔)

【ほかに読んだ三浦しをんの本】
- まほろ駅前多田便利軒
- 私が語りはじめた彼は
- 格闘する者に○
- むかしのはなし
- 白いへび眠る島
- 月魚

posted by lonitary at 23:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

夏休み (中村 航)

★★★☆☆

とても中村航らしい作品。一瞬で読み終わってしまう。とてもいいという感じではなく、まあまあかな。

ちょっと納得いかないのが、ほんとにゲームで別れる別れないを決めようとするユキと舞子さん。それはちょっとありえないと思う。そんなことは現実的でないというか、ほんとに好きだったらそんなことはしない、と個人的には思っちゃうから、ほんとに好きではないんじゃないか?って思えてきてしまって、登場人物に共感できなくなってしまう。

それはさておき、草津温泉のシーンがあるんだけど、いいなあ、ああいう旅行。ああいう旅行してみたい。。。

それからユキのお母さんの↓の発言はちょっと印象に残ったな。

「筋肉とかそういうものに囚われてはダメよ。本当に健康な人はスポーツなんてしないんだから。色白で痩せてて、風邪? そういえばここ何年もひいてないな、なんて人が一番長持ちするのよ」(p. 64)

【ほかに読んだ中村航の本】
- リレキショ
- 絶対最強の恋のうた
- 100回泣くこと
- ぐるぐるまわるすべり台
- あなたがここにいて欲しい
- 僕の好きな人が、よく眠れますように

posted by lonitary at 22:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする