2008年04月11日

Puto

meryendaでよく食べるPuto
rice cakeの一種。
(rice cakeを日本語でなんと言うのかがまた難しいので、ここでは英語表記でごまかしてありますあせあせ(飛び散る汗))

個人的に大好き。
マフィンっぽい包装紙がまわりにつくけど、食感は少し違う。
白いものが自然な感じがしておいしいと思うるんるん
色のついてるものはちょっと毒々しくてやだあせあせ(飛び散る汗)
posted by lonitary at 12:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ランブータン (Rambutan)

日本では育たない果物。
友だちがくれたんだけど、もらった瞬間は

すごーくまずそう・・・っていうか、気持ち悪いexclamation×2

でも、味はそんな悪くない。
ライチにそっくり。

Rambutan.jpg
posted by lonitary at 08:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

Paopet

中華まんそのもの。
でも、色が違うよね、これ。
Ube味だから、この色になってるだけなんだけど。
日本でもカレーまんは色を変えてあるからね。
Ubeって大好きなんだ、くまは。
すごくおいしいわーい(嬉しい顔)
このちょっと小さめのやつ2つで、25pesos。

Paopet.jpg
posted by lonitary at 10:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

Japanese Cake

Southmallを歩いてたらJapanese Cakeっていうのが売ってるから、何のことかと思ったら、、、

今川焼だexclamation×2

とはいっても、中身がだいぶ違う。
クリームもない、あんこもない(あんこなんてそもそも見たことないし)。
甘いものはチョコとUbe(訳すと紫芋だけど、日本で育つものじゃないから純粋には日本語にはない)くらいで、あとはツナだとか肉だとかそういうおやつじゃなくて食事になりそうなものばかり。
でもね、ここの人はそういうの全部おやつ(snack)として食べるけどね。
ごはん以外は全部snackだからね。
スパゲティも、パンも。

Japanese_Cake.jpg
posted by lonitary at 11:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ある日のMeryendaI (Goto)

このGoto、つまりはCongee(おかゆ)と同じ。
Lugawとどう違うんだって思う。
フィリピンに人にも聞いてみたけど、

「同じだよ」

って言われた…ふらふら
それは答えになってないよ、と思っただけでなく口にしてみたけど、それ以上は何も答えてくれなかったあせあせ(飛び散る汗)

個人的には、黄色い色をしてるとGoto、白い場合はLugawと呼んでいる気がする。

Meryenda-10_(Goto).jpg
posted by lonitary at 08:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ある日のMeryendaH

バナナを揚げて、竹でグサッと刺したもの。
味は想像できるとおりのもの。
おやつとして、なかなかおいしい。
揚げてるところがフィリピンらしい料理だねわーい(嬉しい顔)

Meryenda-9.jpg
posted by lonitary at 08:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

Pares

写真を見るとわかるとおり、ただ肉をごはんにのせただけのもの。
たぶん牛肉。
(くまは肉が好きじゃないせいで、豚肉か牛肉かとかは区別がつかない・・・ふらふら
でも味付けだけは好きだな、フィリピン料理ってやっぱりわーい(嬉しい顔)

Pares.jpg
posted by lonitary at 08:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

Korean Pork Barbeque

Koreanとか言ってるけど、Koreaにこういう料理があるんだろうか?
ないような、気がする・・・あせあせ(飛び散る汗)
でもこれ、おいしいわーい(嬉しい顔)
ちょっと甘くて。
Koreanの人は、こういうのはおいしいと思わないと思う。
ぼくのKoreanの何人かの友だちは少なくとも好きって言わないと思う。
辛くないと、だめだから。。。

Korean_Pork_Barbeque.jpg
posted by lonitary at 09:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

Ginataan

Ginataanっていうのは、甘〜いおやつ。
くまの好みわーい(嬉しい顔)
ココナッツが入ってるもので、ココナッツが入っているのはくまはだいたい何でも好き。
いい感じで甘くなるのが、いいんだよね、すごくるんるん
砂糖とは違う甘みなんだ。
posted by lonitary at 08:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ある日のMeryendaG (Tacos)

これは別にフィリピンじゃなくても食べられるものだけどね。
タコス。
味もふつう。
これをぺろっと3時にいくのはやっぱり不思議だけど、Tacos自体はいたってふつう。

Meryenda-8_(Tacos).jpg
posted by lonitary at 13:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

Cheez Whiz

Wikipediaによると、USA、カナダ、ベネズエラとフィリピンで売っているらしい(写真参照)。
うん、たしかにくまは日本では見たことがない。
でもこれね、おいしいんだよ、すごくわーい(嬉しい顔)
ぜひ日本でも売ってほしい。
これは、くま的には”Melted Cheese”って思うんだけど、ここの人は"processed cheese sauce"って呼ぶね。
まあ何はともあれ、ジャムみたいなチーズなんだよ。
で、パンに塗るの。
というか、パンに塗るためものもなの晴れ
甘くないものをパンに塗るのって、斬新だけど、やってみるとおいしいっていうか、そもそも食事時に甘いジャムを塗ってパンを食べるのはくまはほんとは好きじゃなくて、このCheez Whizのほうがぜんぜんおいしいと感じる。

話は変わって、これはフィリピン人の友だちにプレゼントされた。
ある晩に会社の食堂でいっしょに彼と夕食を食べているときに、くまがこれを好きだって言ったら、次の日の朝にくれたの。
「今朝、marketに寄ってきたんだ」って言ってたけど、まだ7時半だよexclamation&question
めちゃめちゃやさしいっていうか、、、、hospitalityにあふれてるよね、彼らは。
(彼らは、日本人にはhospitalityがないって思ってるんだけどね・・・ふらふら

Cheez_Whiz.jpg
posted by lonitary at 09:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

Halohalo

フィリピンで、とてもとても有名な、、、、、食べ物。
うん、飲み物、じゃなくて、食べ物。
だってフィリピンの人が、Drink halohalo、じゃなくて、Eat halohaloだって言ってたから。
かき氷みたいなものに、白い甘いシロップがかかって、ほかにも果物とか、うーん、、よく得体の知れないものがいくつか入ってるあせあせ(飛び散る汗)
基本、おいしい、っていうかくまの好みわーい(嬉しい顔)

Halohalo-1.jpg
posted by lonitary at 08:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ある日のMeryendaF (Lumpiang Sariwa)

写真写りはすごくよくないけどあせあせ(飛び散る汗)
まあわりとおいしい。
ほんとはピタみたいなものにくるまれた生春巻きみたいなものなんだけど(ほら、おいしそうでしょ?わーい(嬉しい顔))、フィリピンならではの例の甘いタレといっしょにして売られているから、なんだかしおれてる感じ(exclamation&question)になってる。
でも、味はおいしいよるんるん

Meryenda-7_(Lumpiang_Sariwa).jpg
posted by lonitary at 16:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ある日のMeryendaE (Lugaw)

なんだかおかゆのようなもの。
というかWikipediaによると、Congeeのことを日本ではおかゆと呼ぶし、フィリピンではLugawって呼ぶみたい。
味もまさにおかゆそのもの。
こちらにもこういう料理があるんだなあという感じ。
ごはんもぱさぱさしてないし、いい感じ。
フィリピンのお米はタイ米じゃない。
米の形も日本のものに似てるし、タイ米みたいにぱさぱさもしてない。

Meryenda-6_(Lugaw).jpg
posted by lonitary at 09:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ある日のMeryendaD (Lomi)

このうどんのようなものは、Lomiって言う。
味は、まあふつう。。。
友だちにうどんが大好きな人がいるから、その人に食べさせてみたいけど、とくだんうどんが好きでもないくまとしては、ふつうとしか言えないわーい(嬉しい顔)

Meryenda-5_(Lomi).jpg
posted by lonitary at 09:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ある日のmeryendaC

スパゲティ(のようなもの)にビーフン(のようなもの)を混ぜている。
う〜ん、これは、考えつかなかったけど、言われてみれば(出されてみれば)、まあアリかなあという料理わーい(嬉しい顔)
実際、なかなかおいしかった。
っていうか、こういう麺料理は味がすべてだよね、結局。

Meryenda-4.jpg
posted by lonitary at 09:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ある日のmeryendaB (Spaghetti)

こういうふつうのスパゲティもある(当然か…)。
味は、少し甘いのが特徴。
ミートソースが甘い。
Jolibeeにしてもそうなんだけど、ここの国の人は甘いのが好きだから。
個人的には日本で食べられるミートソースはあまり好きではないから、こっちの甘いやつのほうがおいしい。

Meryenda-2.jpg
posted by lonitary at 08:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

Kare-Kare

名前はカレーっぽく、見た目もカレーっぽい。
が、味は違う。
語源がCurryから来ているのか、そこまでは知らない。
カレーとは違う味であるその味自体は、悪くない。
ただ、カレーだと思って食べると辛味がもの足りない。
しかし冷静に見るとわりとおいしい。

Kare-Kare.jpg
posted by lonitary at 09:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ある日のmeryendaA

何に見える?
これまた名前の知らない食べ物なんだよね。。
味は・・・ふつうわーい(嬉しい顔)

Meryenda-3.jpg
posted by lonitary at 08:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

Menudo

ごはんの上になんとも説明しづらいものが載ってるんだけど、しいて言えばカレーっぽいかな。。
そんなにおいしいわけでもないけど、まあまあおいしい。
肉だけじゃなくて野菜が取れるのがまあこの料理のいいところ。

Menudo.jpg
posted by lonitary at 09:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。